メニュー

当店の整体

整体

【施術について】

当店で行う施術はアメリカで生まれたカイロプラクティックオステオパシーという手技療法。

それに東洋医学の経絡の3本柱です。

カイロプラクティックとは1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによってオステオパシーを元に創始された手技療法です。WHOでは補完代替医療として位置付けられています。

身体の異常は神経が通る背骨が歪むことで起こると考え、この歪みを治すことで自然治癒力が働き、健康が取り戻されると考えます。

つまり、カイロプラクティックは背骨を中心とした関節を専門に調整を行う手技療法です。

DSC_0046.JPG

一方、オステオパシーは1874年にアメリカの医師アンドリュー・テイラー・スティルによって創始されたものです。

基本的な考えは、身体を1つのユニットとして考える、身体の機能と構造は一体である、その考えを元にして自然治癒力を高めることを要点としています。

オステオパシーでは内臓や神経・筋肉・関節など身体の機能全てのバランスを見ます。

DSC_0036.JPG

つまり、マッサージが筋肉だけを見ているのに対して、体のあらゆる部分の繋がりを見て施術を行っています。

どちらも現在の日本国内では国家資格ではなく、民間機関による資格ですが、アメリカを初め海外では医師免許を持つものにのみ学習が許されている医師免許です

その為、資格の認定には医師免許レベルの膨大な解剖学の知識と日本の柔道整復師では学べない高度な技術の修得が前提となっています。

これにより、1mmの関節の歪みも手の感覚で触知でき、調整が可能となります。

 

経絡療法は中国医学です。

当院では経穴(ツボ)を元に現在の体質や体調を確認し、健康へと促します。

 

 

 【対応症例】

●肩こり・首の痛み・頚椎椎間板ヘルニア

●寝違い・ギックリ腰

●腰痛・坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア

●頭痛・めまい・耳鳴り・眼精疲労

●自律神経の不調(イライラ、睡眠障害)・自律神経失調症

●生理痛・PMS・食欲不振・便秘

●手足のしびれ・むち打ち・手根管症候群

●骨盤矯正・美容整体・足の長さの違い

●肉体疲労・ストレス

●骨折・捻挫などケガの後遺症、手術後の後遺症

 

整体で期待できる効果は?》

体のバランスが整う

→歪んだ構造が整うことで「見た目のスタイルアップ」「姿勢の矯正」効果があります。

痛みやしびれなどの改善にもなります。

body_karada_yugami.png body_woman.png

自律神経のバランスが整う

→骨格が整うことで自律神経の働きが改善されます。

「イライラ」「睡眠障害」やからだの機能がバランス良くなります。

b31d9ad8b54b0143583e03f12408ca62.png 

免疫力が高まる

→筋・筋膜が緩み血流が改善されると体温が上昇し免疫力が向上。

風邪を引きにくいなど病気への抵抗力が高まります。

meneki_good.png

自然治癒力の向上

→体のバランスが整い、脳脊髄液の流れがスムーズになり自然治癒力が向上。

「痛み」「疲労」からの回復が早まります。つまり予防効果が高まります!

  b31d9ad8b54b0143583e03f12408ca62.png