メニュー

当店の整体

整体

【施術について】

当店で行う施術はアメリカで生まれたカイロプラクティックオステオパシーという手技療法。

そして東洋医学の経絡療法の3本柱です。

 

カイロプラクティックとは

 

1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによってオステオパシーを元に創始された手技療法です。

WHOでは補完代替医療として位置付けられています。

身体の異常は神経が通る背骨が歪むことで起こると考え、この歪みを治すことで自然治癒力が働き、健康が取り戻されると考えます。

 

つまり、カイロプラクティックは背骨を中心とした関節を専門に調整を行う手技療法です。

 

また、関節の調整を行う前に筋肉の緩和操作(マニピュレーション)といわれる、ほぐし行為もあります。

 

一般的に『バキバキ』関節音が鳴る調整、鳴らない調整法の二種類があります。

当院では必ず行う前に意志を確認した上でどちらにするのか判断します。決して強引には行いません

 

当院では、二年制のカイロプラクティック学校を卒業しており、基礎医学整形外科学、解剖学、関節全ての検査法と調整法を学んでおります。

 

関節の技術はカイロプラクティック独自のものであり、国家資格者では基礎から学べません。

他店で骨盤調整などを受けられる際はご注意下さい

DSC_0046.JPG

 

 

オステオパシー

 

1874年にアメリカの医師アンドリュー・テイラー・スティルによって創始されたものです。

 

基本的な考えは、身体を1つのユニットとして考える、身体の機能と構造は一体である、その考えを元にして自然治癒力を高めることを要点としています。

 

オステオパシーでは内臓や神経・筋肉・関節など身体の機能全てのバランスを見ます。

DSC_0036.JPG

 

 

つまり、マッサージが筋肉だけを見ているのに対して、オステオパシーは体のあらゆる部分の繋がりを見て施術を行っています。

 

どちらも現在の日本国内では国家資格ではなく、民間機関による資格ですが、アメリカを初め海外では医師免許を持つものにのみ学習が許されている医師免許です

 

その為、資格の認定には医師免許レベルの解剖学の知識と国家資格学校では学べない高度な手技技術の修得が前提となっています。

 

これにより、1mmの関節の歪みも手の感覚で触知でき、調整が可能となります。

HORIZON_0002_BURST20220617155508209.JPG

 

 

 

経絡療法

 

中国医学の1つです。

当院では経穴(ツボ)を元に内臓の機能低下や筋肉の異常などを検査して整えることで健康へと促します。

DSC_5607.JPG

 

 

 【対応症例】

●肩こり・首の痛み・頚椎椎間板ヘルニア

●寝違い・ギックリ腰

●腰痛・坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア

●頭痛・めまい・耳鳴り・眼精疲労

●自律神経の不調(イライラ、睡眠障害など)・自律神経失調症

●生理痛・PMS・食欲不振・便秘

●手足のしびれ・むち打ち・手根管症候群

●骨盤矯正・美容整体・足の長さの違い

●肉体疲労・ストレス

●骨折・捻挫などケガの後遺症、手術後の後遺症